やまのひつじが書きますよ。

内にあるものを外へ。ただそれだけ、ただそれだけ。

2015-01-01から1年間の記事一覧

イマココ

旅を終えてもうすぐ2週間。 今思うことをかんたんに。 外に出たら刺激に溢れているはずの旅もすぐ日常になったし、 帰ってきたら旅に行ってたことなんて忘れたかのように日本が日常になった。 でもこの1ヶ月、見て、触れて、感じて、考えて、動いた経験は…

スヴィリエン その3

《26日の続き》夕方ステイ先に連れてきてもらった。 ご飯を作ってくれて、寝る部屋には蚊帳をつってくれた。 床は竹がはってあって、下が見える。 あれー、こんな光景どっかで見たことあるなーと…。 まさにウルルンの世界。 若かりし頃の山本太郎氏も出演し…

スヴィリエン その2

つづいて2日目《25日》 朝から日本のスタッフの方々と農村へ聞き取りに行く。そこの畑はジャンボタニシと砂糖で自然農薬を作っていた。 事務所に戻ってからは集荷の様子やパッケージングの様子を見せてもらったけど、体調があんまり優れず午後からはずっと…

スヴィリエン その1

プノンペンに住む後輩に日本の協力隊の方につなげてもらって、ベトナム国境近くのスヴィリエン州というところで、5日ほど過ごしてきました。《24日》 プノンペンからバスに乗り込み、いざスヴィリエンへ!!バスだと三時間くらい。 途中川を渡るのに車ごと…

クラタペッパー

中世から、60年代まで「世界一おいしい」と言われていたカンボジアの胡椒。しかし、内戦により生産量は激減。その胡椒をもう一度「世界一」と呼ばれるよう古の時代よりカンボジアの農家に先祖代々伝わる自然農薬、自然肥料を使った、伝統的な農法にこだわり…

My life is mine.

カンボジア、日本と比べておいおいと思うことはキリないくらいある。 歩道で寝る、道端で食材の下ごしらえする、あってないような交通ルール。 何でもありで、みんなオープン。 日本みたいにこれしたら他の人にどう思われるんだろう?? そんなこと思ってる…

walk

とにかく街を歩いてみた。 どこだかわからなくなるまで、疲れるまで。 もう帰りたくなったら、宿の名前を告げバイクのケツに乗る。 歩けば見えてくる、これ楽しい。

世界のゴミ箱じゃねーぞ。

カンボジアのオーガニックショップに行ってみた。 野菜がたくさん並べてある。 料理したくなるけど、宿では自炊はできないので残念。 生で食べれるトマトをいくつか買ってみた。 でも、ほんとにオーガニックなのかは店との信用問題だから正直わからん。 少し…

価格

こっちにきて、何でも値切ってしまうというか、ふっかけられてると思ってしまう。 高いから言ってるんじゃない。(高いと思うこともたくさんあるけど) 本当は適切な価格が知り。 安くしてって言うと、日本人だろ?頼むよって言われることもあるし、困った顔…

だんだん旅が日常に。

【今、してること】 でかけて 感じて 宿戻って ビール飲んで 書き留める。 そんな感じで思うこと山ほどある!! これからは短文でサクッと発信します。

4.17

今日は朝からオシャレストリートを散歩しようと思ったけど、やっぱりキリングフィールドに行ってきた。 ひとりでトゥクトゥクにのると高いから、日本人をつかまえるためにとりあえず食堂に。定番のベジタブルヌードル(はっきりいってこれしか頼んだことない…

ドラクエか。

もともと始めの宿は一泊のつもりだったけど、怪しげなのもあって朝早くチェックアウト。 道を抜けて川沿いへ。これはメコン川?昨日買っておいたパンを食べる。ナッツ類がたくさん入っててうまい。 もう彼らの日常は始まってるけど、時計がないので、何時か…

プノンペン。

カンボジアに着いた。 家を出る前のそわそわ感とは裏腹に、機内でも妙に落ち着いてた。 空港でトゥクトゥクの値段交渉を必死にしているのにも関わらず、こんなとこで何やってんだろうって、まだ旅が自分事にならない。トゥクトゥクの信号待ち。幼い女の子が…

なつかしー。

ヒッチハイク続きで、名古屋編ものせときます。 自分で読んでもワクワクします。 名古屋編① http://ryohei-tabi.seesaa.net/article/358682090.html 名古屋編② http://ryohei-tabi.seesaa.net/article/358698772.html 名古屋編③ http://ryohei-tabi.seesaa.n…

出発前の…そわそわ。

今日の夜行バスで大阪向かって、明日飛びます。 なんかそわそわしちゃって…。 この感じは初めてヒッチハイクしたときと似てるなーと思って以前のブログ(こっちは全然続かなかった 笑)を引っ張り出してみた。 もう2012年のことらしい。 人生初ヒッチハイク①…

持続する志

さてさて、少し時間が経ってしまったけど早いうちに残しておかないと…。 この記事から見ちゃった人は先にこちらから↓↓ <a href="http://yaman-hitsuji.hatenadiary.com/entry/2015/02/08/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%84%AA%E8%AC%9B%E6%BC%94%E4%B…

田中優さん講演会@ツバメコーヒー

昨日は燕市のツバメコーヒーさんにて、田中優さんの話を聞いてきました。 田中優さんとお話会〜20年後の未来の為に今出来るコト〜 | Facebook 今日は三条でも話が聞けて、そっちにも行こうと思ってたけど、昨日よりハコが大きくて料金も安いし、より一般向…

360°

安倍晋三という人の言動一つ一つに対して恐怖を感じてます。 怒っても何も生まれないけど、怒りすら覚えます。 秘密保護法を施行、集団自衛権の行使容認、ISと戦う周辺諸国に2億ドル…。 (今回もテロリストって言葉を使ってるけど、そのテロリストをテロリ…

醤油の向こう側

こんばんは。 今日は調味料の話を少し。 先日作ったんです、醤油麹。 でーん!! まっずそー 笑 なんか上手に写真が撮れず…。 でも味はいい。ジワジワうまい。 納豆に入れたり、卵かけ御飯にしたり、オイルを足してドレッシングでもイケる。 さて作り方です…

今月の。

月末だし、読書録も兼ねて今月読んだ本を残しておきたい。 これを見てもしかしたら本を手に取るかもしれない誰かのために、書評みたいなのはあえて書かない。って思ったけど、ちょっとだけ書きたい。 ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方 作者: 伊藤洋…

うらとおもてで一つでしょ?

なぜ日本という国を出ると考えるだけで、死を意識するのだろう。 『死ぬかもしれない。』 いやいや、日本にいたって今この瞬間にも死ぬかもしれないのに。 そもそも、死に“かも”なんてなくて絶対だ。 けれど日本にいたらしばらくは生きていれそうだと勝手に…

今宵は、ちとクサい。

「ひとり旅って楽しいの?」 「うん、楽しいよ。とっても。」 「なんで?」 「出会いが広がるからさ。」 「へ〜。出会いって例えば?」 「モノ、ヒト、コトっていろんな出会いがあるけど、その一つ一つの出会いが旅を旅にしてくれるって感じかなぁ。」 「そ…

脱藩のすすめ

今日はふんどしです。 「そう、今日からあなたもふんどしです!!」 そんなこと言われても困ると思うけど、紹介だけ勝手にします!! まずふんどしには主に2種類ある。 ①「越中ふんどし」 みんなが思い浮かべるTHE ふんどしって感じのやつがこれ。実にシン…

occupy

早起きを心がけるようにはしてるけど、冬は正直布団から出るのがおっくうになる。 だけれど、布団の中でわいて来た言葉を残したくて机に向かう。 6時半だけれど外はまだ暗い。今日はどんな一日になるのか。お湯を沸かして白湯を飲む。 前回、2月の半ばから…

あたらしい、あたりまえ。

2月の半ばから3月の半ばにかけて、フラッとアジアに1ヶ月ほど行こうと思ってチケットを取った。 「行きたいから行く」。目的と手段が一緒な旅。 その旅に一冊だけ本を持って行こうと思っていて、すぐにピンと来たのがこの本。 松浦弥太郎さんの「あたらしい…

大麻

大麻って聞いてどう思いますか? きっと、危なくてよくないイメージを持つ人が大半だと思います。 だって持ってるだけで日本じゃ逮捕されちゃうもんね。 じゃあこれを「たいま」じゃなくて「おおあさ」と読んでみた場合はどうでしょう? 少しだけ身近になり…

汚染と秘密と未来と。

昨日に続き今日も映画を観た。 今日のはフランス映画。 フランスは原発大国です。 そんなフランスの映画がこちら。 <a href="http://gyao.yahoo.co.jp/p/00642/v08778/" data-mce-href="http://gyao.yahoo.co.jp/p/00642/v08778/">放射性廃棄物 ~終わらない悪夢~|無料動画 GYAO!|映画</a> 放射性廃棄物 ~終わらない悪夢~|無料動画 GYAO!|映画 今月20日まで無料で観れ…

大人の部活。

いやー、ブログ始めて数日経つのですが正直楽しいです。 以前も2度ほどブログを立ち上げたことがあったんですけど、全く続かず…。 でも今回は違うんです。 じゃあ、何が違うのか? 前は「なにかいいこと」や「かっこいいこと」を書かなきゃいけないという思…

バカとハサミ…。

今日は、1月11日。三本線が並ぶから「自由な川の日」だそうで、『ダムネーション』という映画が全国で自主上映され始めたので早速観てきました。 映画『ダムネーション』 予告編 パタゴニア提供 ユナイテッドピープル配給 - YouTube 印象が鮮明なうちに思…

『おとな』ってなんだろー?

さて、今夜はもう一つ書いてみることにします。 成人の日も近いので「おとな」について。 私は今27歳、あと数ヶ月で28歳になろうとしています。 小学生、中学生の「こども」の頃を考えれば十分「おとな」になったと思います。 でも、何を根拠に「おとな」に…