やまのひつじが書きますよ。

内にあるものを外へ。ただそれだけ、ただそれだけ。

大人の部活。

いやー、ブログ始めて数日経つのですが正直楽しいです。

 

以前も2度ほどブログを立ち上げたことがあったんですけど、全く続かず…。

でも今回は違うんです。

 

じゃあ、何が違うのか?

前は「なにかいいこと」や「かっこいいこと」を書かなきゃいけないという思いが強かったわけです。


誰のために書いてたの?

これだと完全に自分のためではなく、他者ですよね。

 

書いてるんじゃなくて、書かされている感じ 笑

 

 

今は自然と言葉が溢れちゃって、書きたいことたーくさんあるんです。

きっとこの数年で知らず知らずの間にたくさんインプットしたんだと思います。

 

なので今日はもう一つアウトプットします。

 

 

前置きが長くなっちゃったけど、『大人の部活』について。

 

みなさん学生時代に何かしらの部活やサークルに所属していた人が多いと思います。

 

俺は中高とずっと陸上部だったし、入ってない人でも帰宅部というのが存在したと思います。

 

その部活のおかげでクラスや学年、学校を越えた交流を持てていました。

 

大学に入ってからもボランティアのサークル(正確には社会福祉研究部)に入り、ここでも色んな繋がりをもてていました。

 

ところが、就職してからはというと、家と職場の行き来ばかりでそれ以外の交流がぱったりとなくなってしまいました。

 

もちろん仕事に打ち込むことも意義あることかもしれないけど、これにはどこか物足りなさを抱えていたように思います。

 

この社会人になってから「付き合いの範囲が狭くなった」というのは友達からもよく聞く話しで、自分だけじゃないようなのです。

 

 

そこで、こいつの登場です!!

f:id:yaman_hitsuji:20150111194753j:plain

 

人間、二十数年も生きていれば、解決したい社会課題や、そこまでいかなくても世の中で違和感をおぼえる事、気になる事の一つや二つあると思います。

 

 

そこに各自が部活感覚で飛び込んでみてはどうかと。

 

仕事が授業だとして、放課後にやるあの感じ。

 

別にアフターファイブにやれってことではなくて、空いた時間に活動出来て、そこから生まれる新たな人間関係や取り組みのプロセスなんかを楽しめたら、もっと暮らしに深みを与えてくれるんじゃないかと思うわけです。


普段の仕事にだって活きると思います。

 

猫や犬が好きなら殺処分されてしまう動物たちの現状を訴えてみるとか、子どものアトピーが気になるならママ友たちと体に優しい石けんの普及に取り組むとか…

 

 

自分の興味次第でいろいろひろがります。

 

しかもこれはお金儲けを前提としていないので、そんなに思い詰めなくてもはじめられると思います。(もちろん活動に必要な資金はある程度いることもあると思います)

何かでかいことをしたかったらクラウドファンディングていう手もある。

 

 

こうやって一人一人がライフワークとして何かしらの社会課題に取り組んでいけたら素敵だなー。

みんなが社会起業家にならなくてもいいんです。片手間でもいいんです。中途半端でもいいんです。

 

 

これは、『ほっとけば誰かが解決してくれるだろうではなく、自分事だと意識をしていく作業。』なんだと思います。

 

 

そういうことです。

 

何かやりたいことありますか?

 

 

あれこれ考えるよりも、一番最初にパッと浮かんだものがいいと思います。

 

 

ファーストインプレッションをたいせつに。