やまのひつじが書きますよ。

内にあるものを外へ。ただそれだけ、ただそれだけ。

今月の。

月末だし、読書録も兼ねて今月読んだ本を残しておきたい。

これを見てもしかしたら本を手に取るかもしれない誰かのために、書評みたいなのはあえて書かない。って思ったけど、ちょっとだけ書きたい。

 

 

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

ナリワイをつくる:人生を盗まれない働き方

 

 月収30万を目指すより、3万円になる仕事を10個作る。そのほうが安心じゃない?

一個ダメでも、あと九個あるしさ。

 

 

地宝論 ──地球を救う地域の知恵

地宝論 ──地球を救う地域の知恵

 

 一つを深く掘り下げる感じではない。

たくさんの入り口を見せてくれたのかな〜。

 

 

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

日本はなぜ、「基地」と「原発」を止められないのか

 

 世の中に不満のある方へ。文句ばっか言ってないでこの本読んでみて。

右でも左でもなく、憲法を良い方向に変えなくっちゃってのを学んだよ。

あとアメリカの用意周到さ!!おっかねー。

 

 

あいをよる おもいをつむぐ

あいをよる おもいをつむぐ

 

 本の帯の言葉を紹介しときます。

『いのちのかたまりのような服をつくりたい』

すばらしっす!!服からのアプローチ。

 

 

みんな、どんなふうに働いて生きてゆくの?

みんな、どんなふうに働いて生きてゆくの?

 

他者の働き方や生き方のひとつのモデル。

「この人だから出来たんだよ」とよく言う人がいる。確かにその通り。

うらやましがったり、妬んだりするんじゃなく「あなた」を見つめる本だと思う。

 

 

なんか他にも読んだ気がするけど、とりあえず思い出せるのはこの5冊(順番に特に意味はありませーん)。

案外少ないね〜。これ自分のために定期的にやりたい。

たぶん2月と3月は二ヶ月分一緒に更新する事になるだろうけど…。

 

 

さて次は何を読もうか。