やまのひつじが書きますよ。

内にあるものを外へ。ただそれだけ、ただそれだけ。

醤油の向こう側

こんばんは。
 
今日は調味料の話を少し。
 
先日作ったんです、醤油麹。
 
でーん!!
f:id:yaman_hitsuji:20150123104943j:plain
 
まっずそー 笑
 
なんか上手に写真が撮れず…。
 
でも味はいい。ジワジワうまい。
納豆に入れたり、卵かけ御飯にしたり、オイルを足してドレッシングでもイケる。
 
 
さて作り方です。
瓶の中に、醤油と麹を4:3で混ぜるだけ!!
 
 
あとは。一日一回かき混ぜるだけで、十日くらいで勝手に醗酵します。
(冬だからもうちょっとかかった)
 
かんたんですね〜♪
 
 
でもでも、超重要なポイントが一つだけあります。
それを伝えるためにこの記事を書いてるようなもんです。
なんなら醤油麹とかどうでもいいくらい 笑
 
 
それは、『いい醤油を使うこと!!』
 
 
では、いい醤油とは何か…?
 
 
これは醤油に限らずどの調味料にも言えることです。
それは、原材料がシンプルなこと。
 
 
醤油なら、大豆、小麦、食塩とかね。
裏の表示を見てカタカナが書いてあるのはだいたいダメです。
 
 
ここのブログに詳しく書いてあったんでもっと詳しく知りたい方はこっちをどうぞ。

和食文化の危機?!ニセモノ醤油が味覚を壊す!

 

 

スーパーで売られてるのは、だいたいニセモノですな。化学物質を食べてるのと一緒。

そんなニセモノでは当然うまく醗酵はしません。

 

うちはいろんなとこの醤油を試してるけど、今使ってるのはこれ。

 

 

裏を見て買うのはほんとにオススメ。

 

 

次回、あらためて食品添加物の話をするので、今日はこのへんで。