やまのひつじが書きますよ。

内にあるものを外へ。ただそれだけ、ただそれだけ。

世界のゴミ箱じゃねーぞ。

カンボジアのオーガニックショップに行ってみた。 野菜がたくさん並べてある。 料理したくなるけど、宿では自炊はできないので残念。 生で食べれるトマトをいくつか買ってみた。 f:id:yaman_hitsuji:20150221095128j:plain でも、ほんとにオーガニックなのかは店との信用問題だから正直わからん。 少しましなくらいかなーと思って食べてみたけど、肝心の味はふつう!! 昨日カンボジアで農に携わる2人の日本人に話を聞いたけど、カンボジアは農薬の規制がない。 なので、世界で使えなくなった農薬がこの国にタダ同然でやってきているみたい。 それをとりあえず使っとけって何も知らない人に使わせる。 笑っちゃうのは、よくよくどんな農薬を使ってるのか調べてみたら、各国が出してるから商品名は違うけど、薬剤は同じやつを三つ使ってたという話。 そのくらい現地の人はわからず、ただ使わされている状況なのかもしれない。 もう一つ。お土産屋さんでナチュラルな石けん買ってみた。こちらは表示がないので、成分がどんだけシンプルかわからないからとりあえずちっさいやつ。 日本に帰ったら試してみようかな。 f:id:yaman_hitsuji:20150221100024j:plain 衣食住はたいせつな、たいせつなもの。 気づいた人から行動したい。