やまのひつじが書きますよ。

内にあるものを外へ。ただそれだけ、ただそれだけ。

360°

安倍晋三という人の言動一つ一つに対して恐怖を感じてます。

怒っても何も生まれないけど、怒りすら覚えます。

 

秘密保護法を施行、集団自衛権の行使容認、ISと戦う周辺諸国に2億ドル…。

(今回もテロリストって言葉を使ってるけど、そのテロリストをテロリストにしたのはアメリカでしょ?もちろん手下の日本も同様)

 

 

これまでやってきたことや言葉の節々に、やりたいことがシンプルに伝わってきて、ほんと有言実行って感じです。

それがこわい。

 

もう第三次世界大戦は始まったも同然じゃないかって思う。

 

 


Asa [asha] - 360° [with lyrics] - YouTube

 (以下、和訳じゃないのでね…)

 

世の中を360°の視点で見たら、知らなきゃよかったってことも多いと思う。

でも、知らないことで自分の意図しない事に加担してたりもすることだってある。

世界は繋がっているんだって意識出来たら。

点じゃなくて、線でもなくて、円(さらに言うなら環)だと知れたら。

 

“自分だけ良ければ”っていう考え方は少しは見直してもらえるかもしれない。

 

 

ほんと一人一人の積み重ねなの。

あなたが銀行に預けたお金や特定の企業に払ったお金が、ミサイルになって人を殺していますよ。

 

 

山下清は長岡花火を見てこう言ったらしい。

 

「すべての爆弾が花火だったら平和になるのに」

 

ほら、花火も“まる”だ。

 

f:id:yaman_hitsuji:20150207094732j:plain

 

もう一つ大切にしている言葉を。

 

「世界を変えたければ、まず自分がその変化になりなさい」

 

これはガンジーの言葉。

 

 

 

そんな思いもちょっぴりこめつつ、ブログ書いてます。