やまのひつじが書きますよ。

内にあるものを外へ。ただそれだけ、ただそれだけ。

クラタペッパー

中世から、60年代まで「世界一おいしい」と言われていたカンボジアの胡椒。しかし、内戦により生産量は激減。その胡椒をもう一度「世界一」と呼ばれるよう古の時代よりカンボジアの農家に先祖代々伝わる自然農薬、自然肥料を使った、伝統的な農法にこだわり、1997年よりカルダモン山脈の麓で現地の人とともに栽培している。

そんなクラタペッパーの農場ツアーに22日に参加してきた。

コショーってこうやって実るんだ!!その高さ約5メートル。

ここまで伸びるのに10数年。

一つ一つを手摘みして、天日で乾燥。
もちろん無農薬だから生胡椒をその場でパクパク食べることもできた。

異国の地で活躍する倉田さん。

globe.asahi.com/breakthrough/2015012900002.html


www.ekokoro.jp/world/interview/016_kurata/


国が違っても、言葉が違っても、文化が違っても、自分の好きなこと、得意なことで、輝く。

みんながそれぞれの場所で輝けますように。

俺も島根で、田舎の知恵をじーちゃん、ばーちゃんからたくさん教わるぞ。


f:id:yaman_hitsuji:20150224123959j:plain