やまのひつじが書きますよ。

内にあるものを外へ。ただそれだけ、ただそれだけ。

ドラクエか。

もともと始めの宿は一泊のつもりだったけど、怪しげなのもあって朝早くチェックアウト。


道を抜けて川沿いへ。これはメコン川?昨日買っておいたパンを食べる。ナッツ類がたくさん入っててうまい。


もう彼らの日常は始まってるけど、時計がないので、何時かわからない。


昨日はWi-Fiつながらない!ってWi-Fiに固執してしまったけど、いつものように人に出会って進むアナログなドラクエ風にしたいと思い、まずは散歩。


けっこう歩いたけど、結局原チャをつかまえて2ケツ。高校生以来でたのしかったー。


そして、宿につくと突然日本人が現れた!!
「わし、大阪人やからわかるやろ?世話好きなん。」


お金のこと、宿のこと、水や食事はどこが安いか。
短時間で一方的にたくさん教えてくれた。


プログラミングされてんのかなーって思っちゃう。ほんとドラクエか!!


宿が見つかっても旧正月なので、街全体がまったり。
銀行や店がやってないのは、あれれーって感じだけど。
なかなか観れない日常を見せてもらえてる。


もとからガツガツと動く旅ではないので、宿でゆっくりアウトプット。


目的のないようなこの旅で、ひとつだけ明確なこと。
それは自分とお話しすること。
まだ二日目だけど、旅の中でいろんな問いが生まれる。お金のこと、人のこと、言葉のこと、システムのこと、習慣のこと。


自分で動いて、それが答えになっていく気がしてる。


今日行ったトゥールスレンのように、すぐに整理できない問いもあるけど…。


これはゆっくり整理するとして、今思うのは、この青空の下に命があるということ。
青い空を見れるよろこび。



f:id:yaman_hitsuji:20150218171803j:plain

トゥルースレン博物館の空。


また書きます。