やまのひつじが書きますよ。

内にあるものを外へ。ただそれだけ、ただそれだけ。

持続する志

さてさて、少し時間が経ってしまったけど早いうちに残しておかないと…。

この記事から見ちゃった人は先にこちらから↓↓

 

田中優講演会@ツバメコーヒー - やまのひつじが書きますよ。

 

 

実は春から島根に移住するんですよ。食とエネルギーの自給をしようと思って。

 

毎年少しずつ自分で出来ることを増やしていって、百の仕事をあやつる百姓になりたいわけです。お金を増やすんじゃなく、お金に頼らない部分を増やしたい。

 

 

そんなわけで、講演会にはエネルギーの部分を期待して行ったわけです。そしたら、具体的な方法も教えてくれるし、この先の道まで照らしてくれて最高でした。生き方のヒントをもらった田中さんの言葉。

 

1.活動を続けるためには危機感ではなくワクワク感が大事。

いろんな社会問題があるけど、このままでは危ないっていう危機感で煽るやり方は長く続かないんだって。それが出来ていたなら(田中さんはチェルノブイリの頃から活動している)今回の福島の事故は起きなかったって言ってた。

こんな風に変わっていったら、楽しそうでしょ?ワクワクしませんか?って方向で活動したほうがやってる方も続くし、言われた方も気分がいい。


f:id:yaman_hitsuji:20150211184758j:plain 

 

2.たて方向、よこ方向、ななめ方向の活動がある。

たて方向は、市議会議員や国会議員になったりという方法で、上から下に影響を与えて世の中を変えていく活動。よこ方向は、デモをやったり署名を集めたり横に広がりを持たせる活動。この2つはもちろん意義ある事で、そういうことを一生懸命やってくれている人もいるけど、結果が出るまでになかなか時間がかかったり、圧力でつぶされたりする。

そこで、誰もが今から出来る活動が、ななめからのアプローチ。少しライフスタイルを意識して変えてみる。無農薬野菜を買う、合成洗剤をやめる、省エネ家電に買い替える、などなど。別に一気に変える必要はなくて、無理なく取り入れられることから始めればいい。やがて大きな渦になるでしょう!!(どんな方法があるかは、このブログで随時紹介していきます)

 

 

ということで俺の今後の道は決まりました。もうこれしかない!とゆうか自然とここにたどり着いた。

 

 

 

『自分の信じる道を淡々と進み、それを受け取る人がワクワクするような形で発信していくこと!』

 

 

 

なので、読んだ人がワクワクするようなブログを目指して行きます。

『拡散されて知らない100人に届くのではなく、手渡しのような感覚で友達50人に届けたい』

そんなイメージで続けていきたい。

 

 

最後にこの前の講演後に購入した田中優さんの著書を紹介します。

 

 

 

 

 

戦争って、環境問題と関係ないと思ってた (岩波ブックレット)

戦争って、環境問題と関係ないと思ってた (岩波ブックレット)

 

 

 

ヤマダ電機で電気自動車を買おう 仕組みを変えなければ温暖化は止まらない

ヤマダ電機で電気自動車を買おう 仕組みを変えなければ温暖化は止まらない

 

 

 

気になるタイトルがあれば手に取って読んでみてください。

 ワクワクしましょ♪