やまのひつじが書きますよ。

内にあるものを外へ。ただそれだけ、ただそれだけ。

田中優さん講演会@ツバメコーヒー

昨日は燕市のツバメコーヒーさんにて、田中優さんの話を聞いてきました。

田中優さんとお話会〜20年後の未来の為に今出来るコト〜 | Facebook

 

f:id:yaman_hitsuji:20150208103611j:plain

 

今日は三条でも話が聞けて、そっちにも行こうと思ってたけど、昨日よりハコが大きくて料金も安いし、より一般向けなのかなと。

それよりも昨日聞いてきたことを消化する時間に充てようと思い、ブログを書くことに。

 

まずは田中優さんって誰ってはなし。

(以下、田中優公式サイト | 田中優の"持続する志"から)

1957年東京都生まれ。
地域での脱原発やリサイクルの運動を出発点に、環境、経済、平和などの、さまざまなNGO活動に関わる。2012年末に岡山に移住。2013年5月、自宅では電力会社との電線をカットし電力会社に頼らない太陽光パネルと独立電源システムの生活、「オフグリッド生活」を始めた。現在「未来バンク事業組合」「天然住宅バンク」理事長、「日本国際ボランティアセンター」理事、「ap bank」監事、「一般社団法人 天然住宅」共同代表、「自エネ組」相談役を務める。立教大学大学院、横浜市立大学恵泉女学園大学の非常勤講師。

 

 

一言でいうならなんだろう?環境活動家ってとこ?

 

結論から言うと、昨日の話がすっっっごくよかったんです!!

頭の中でこうしたいなーと思い描いていたことに、具体的な道をつけてくれたというか。目の前がパッと明るく開けた感じ。あのワクワク感は久々だった。

 

いろんな話をしてくれたんだけど、何から書いていいかわかんない。

なので、昨日2時間半くらいの話の中で俺がスマホでとったメモをそのままここにのせます!!

 

  •  活動をつづけるためには危機感じゃ長続きしない、ワクワク感(こんな未来が待ってるのに)

 

  • ここには ないを探す人が地域をダメにする。ここに ある を探せる人が地域を元気にする。

 

  • タックスヘイヴンに財産を隠す。タックスヘイヴンの子会社。ペーパーカンパニーに利益を上げていく。

 

  • 極渦 気候変動の幅が広くなっていく。

 

  • スンニ派 フセインの手下。シリア アサド政権。

 

 

  • 石油の奪い合いが戦争を作る

 

 

 

 

 

 

  • 戦争なくすなら石油に頼らない社会を。

 

  • 地域の資金力×回転数で地域経済が決まる。

 

 

  • エネルギーの輸入に金を使いすぎ。日本は自給できるだけの力を持ってる。

 

 

 

 

  • ななめ方向の運動

 

  • フグリッド。電力会社のもうけは9割が一般人が負担。使っているのは38%。

 

  • 企業が電気の三分の二を使う。それを大部分を払ってるのがわれわれ。それをひっくり返す

 

  • 太陽温水器。20万で3年でガス代取り戻せる。

 

 

  • でも一番は断熱 しかも窓。アルミサッシは外と同じ温度。アルミサッシから真下に寒い空気が降りる。内側にもう一枚木の枠のガラス戸。

 

  • 自エネ組。電気を自給。

 

  • バッテリーを10年以上、20年持たせる。ITE性能リアップ。百万ちょっとで入れられる。

 

  • 冬場だけでも電気会社と繋げることも出来る。

 

  • 晴れてる日は電気が余る。それを電気自動車のバッテリーに貯めておく。ガソリンが不要に。

 

 

  • 地域の自動車工場でEV化。EV本田 長岡の会社。手づくり電気自動車。車と150万を持ってくとコンバート。エンジン壊れた車を持っていく。

 

  • 自宅で作った電気で走る電気自動車が一番エネルギー効率いい。

 

 

  • 国家がろくでもないから、自分たちで楽しめる。

 

  • 商品から始める革命。

 

  • モノが意識を変える。

 

  • 空気をオーガニックに。天然住宅に。ベニヤ板、接着剤を使わない!

 

  • 収入を得られるだけでなく、支出を減らせるのも資産。

 

  • まちおこし、わざわざ外に金を払わない。東京にお金を払うのはおろか。バケツに金を入れるのではなく、穴を塞ふさぐ。

 

  • 名古屋グリーンママン。地域の中で朝市。

 

 

  • 栗の木 木材にしたら虫に食われない。

 

  • 竹は乳酸菌たくさん含んでる。水を加えるだけで醗酵。竹のペレット。

 

  • 無接着剤本棚 3万円

 

  • ペレット交換はがき商品券。送ると宅急便で送られてくる。

 

  • 別な価値で値段を乗り越える。高付加価値。

 

  • 杉の木、ヒノキは切り倒した瞬間に強度が上がり続ける。ミイラの棺は杉。食材保管するなら杉やヒノキの殺菌効果。

 

  • 植物はアミノ酸を吸収できる。抗酸化物質を作る、野菜が。それを虫が嫌がる。ものを発酵させるとアミノ酸に分解される。元気に育てれば虫はつかない。

 

 

  • お金に頼らない部分を広げることが、安心につながる。

 

  • 電通をつぶしたい。怪物ブロガーをつかまえる。

 

  • インターネット、SNS、ブログを戦略的につかう。

 

  • 生命保険の積立をやめる。

 

  • ハイブリッド技術。トヨタがガソリンの技術を延命するためのもの。

 

 

長くなったけどこんな感じ。こうやって見返してみると話題は多岐にわたってる。でも、それぞれ全然関係のないものではなくて、全部どこかしらつながっている。やっぱり、点だけ見てても何もわからん。

 

 

細かい方法論や具体的な数値は大いに参考になるところがたくさんあった。だけど一番の収穫はどう生きるかということが、よりクリアになったこと。

 

 

知りたいですか??笑

 

長くなっちゃったからその部分は次回に。(食品添加物の話も書くって言ってたけど、それはまた今度に 笑)

 

つづく。